« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

recording!

Vfsh0023ようやく昨日、ゆんと夕焼けランプのデモ音源のベーシックレコーディングを行うことができました。

いやあ、よかった!

なにがよかったって、エンジニア・フィリップさんのこだわりぬいたドラムマイキングや、ピアニスト・古賀さんのプロとしての姿勢などなど、学ぶところがたくさんありました。

ミュージシャン冥利につきる1日でした。おれのフレットレスベースもついにレコーディングデビュー。いいものができそうや。これからのオーバーダビングや歌録りなども楽しみ!

そして、今日はCD屋でいろいろと物色。結局買ったのは写真の2枚。

BELL AND SEBASTIAN  "THE LIFE PURSUIT" (上) : 叙情的な美しいメロディと、最近のポップさがいい具合にマッチした新作。やっぱりこの人の声、好きやわあ。

THE NEW MASTERSOUNDS "LIVE AT LA COVA" (下) : 現代のジャズファンク・ライブアルバム。前から名前は知ってたけど、試聴してみてやられた。かっこよすぎます。ライブ見たい。

どっちもこれから結構聴き込みそうな作品です。やっぱ、音楽は素晴らしい!

そして、ゆんと夕焼けランプ、京都でのミニライブも決定!

3月4日(土)12時~京都新風館で「CINEMA LAB」という合同上映会があり、その中で吉川監督の「ナポリタンデイズ」第二回上映会&ゆんと夕焼けランプミニライブがあります!
16時からナポリタンデイズ上映、そのあとミニライブの予定です。

前回の大阪と同じく、ゆんのうた&おれのアコースティックギターの予定。関西の皆様、お待ちしております!

| | コメント (0)

2006年2月25日 (土)

KAMAKURA

Vfsh0022 昨日、所用でちょっとだけ鎌倉にいってきました。意外に遠かったー。

偶然、最近お世話になってるレコーディングエンジニアさんが鎌倉に住んでるんやけど、あらためて遠くからきてもらってるんやなあ、と驚きと感謝。

鎌倉には、おっちゃんおばちゃんの観光客、遠足らしき中学生、春休みで暇そうな大学生などなど、多くの人で賑わっていました。でもなんかいかにも観光地っぽくて、そんなには好きやないかも…。お寺とか神社は好きやけど。

そうそう、”ゆんと夕焼けランプ”はこのごろ、デモCDの作製や、3月9日ライブに向けてのリハーサルなど、慌しくも充実した毎日を過ごしております。今週も早かったわー。

”ゆんと夕焼けランプ”、次回は…

3月9日(木)
表参道FAB
「泣きたいなら外伝春」
18:30 open / 19:00 start
前売り¥2,000
中川あつお/阿久根直/松本哲也/吉永幸一/ゆんと夕焼けランプ
出番は、4番目で20:45~の予定です。

中川あつおさんのイベントは、いつもめっちゃ楽しいのでオススメやで!

| | コメント (0)

2006年2月21日 (火)

ブルースセッション

Vfsh0019_1今日はベースのセッションレッスンというのに行ってきました。

プロのドラマー、ギタリスト、ボーカリストとブルースのセッション。

いやあ、やっぱりうまい人と一緒に演奏するのって、気持ち良すぎる!シングライクトーキングとかのバックもやってる方もいて、かなり緊張してしまったけど…。

やはり、その場その場でフレーズやグルーブを産み出したり、回りの状況に対応するのは難しいな。もっともっと練習せな!めっちゃ勉強になりました。

写真は、こないだ大阪帰ったときに撮った、実家のネコ。「ジャム」といいます。結構長生きで、もうおばあちゃんなんやけど、相変わらず若々しかった!

次回のゆんと夕焼けランプは…

3月9日(木)
表参道FAB
「泣きたいなら外伝春」
18:30 open / 19:00 start
前売り¥2,000
中川あつお/阿久根直/松本哲也/吉永幸一/ゆんと夕焼けランプ
出番は、4番目で20:45~の予定です。

またまたゲストを迎えて大編成で出演する予定!

| | コメント (0)

2006年2月15日 (水)

異種格闘技戦

今日はライブでした、東高円寺のライブバーにて、異種格闘技戦。

お笑い、演劇、音楽、ミュージカル、狂言など、さまざまなアーティストのコラボレーション。

表現にもいろんな形があるんやなあと。刺激を受けました。

なんというか、音楽やってると、音楽の世界での表現者とはたくさんいろんなものをキャッチボールする機会があるんやけど、それ以外の人とはあんまりなかったり。

でも実際いろんなやり方で表現をしている人がたくさんいて、それに改めて気づかされ、出会えたことに感謝。

お笑い芸人さんといろいろ話すことができました。なんか、ほんまよかったわ。みんな人間なんや。けどやっぱりすごいな。有名になってほしいな。けどその前にゆんと夕焼けランプが有名になるけど。

ゆんと夕焼けランプ 次回ライブは…

3月9日(木)
表参道FAB

です!最近話題の表参道!

| | コメント (0)

2006年2月10日 (金)

star pine's cafe

Vfsh0018 昨日、2月8日は吉祥寺スターパインズカフェにて、ゆんと夕焼けランプのライブがありました。

いろいろな新しい発見があって、とても素敵なライブとなりました。

ガットギター、アコースティックギター、フルートと一緒にやるのってほんまめっちゃ気持ちよかった!

そしてたくさんのあたたかいお客さんに見ていただき、本当に幸せでした。ありがとうございました。

ゆんと夕焼けランプのベーシストとして、これからもますますがんばっていきます!

写真はこないだ大阪帰ったときに見た六甲山方面の夕焼けです。

空が高い感じがしてええ感じやったー。

次回ライブは…

2月14日(火)
東高円寺 Live House kaztou
武田愛理さん企画のイベントです。
OPEN 18:30~
¥1,000+1drink

ゆん、つーじー、たまろうの3人で出演予定!おれはアコースティックギターを弾く予定!

| | コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

変わりゆく街並

Vfsh0016

行ってきました、大阪。

まず、4日夜に吉川信幸監督の映画、「ハローホライズン」と「ナポリタンデイズ」の上映会で、ミニアコースティックライブをしました。

会場の「天人(アマント)」というとこは、古い家屋を改造した町屋カフェで、めちゃくちゃムードのあるとてもよいところ。スタッフのみなさんもええ人ばっかりやった!

イベント後は、お客さんや映画出演者の方々と飲みながらいろいろしゃべったり。自然と誰とでも仲良くなれるような空間やったわ。

中崎町周辺には、他にも町屋カフェ的なものがたくさんできてるらしいので、今度ゆっくり回ってみたいなあと思った。

翌日は、大阪の街を久々に歩き回る。あんま時間はなかったんやけど、久しぶりにくるといろいろなもんが変わってた。

まずは去年あたりからあちこちにできたとゆう「キャベツ焼き」を食う。110円で、ミニお好み焼きが気軽に食えるのは嬉しすぎる。

そして、初なんばパークスへ。うーん、なんか東京っぽいとゆうか、キタ的なものがミナミにあるとゆうのがちょっと違和感な感じ。

いろいろ歩きながら道頓堀に行ったときも、「あれっ?」とゆう感じやった。

戎橋(通称ひっかけ橋)が全然かわってるやん。現在工事中らしいんやけど、びっくりしたんは道頓堀川の両岸に遊歩道みたいなんができてんねん。

噂には聞いてたけど、実際見てみるとなんか拍子抜けすんなあ。写真見てもろたらわかるけど、戎橋から道頓堀撮ったんやけど、一瞬どこの川かわからんよなあ。

他にもマルイやらドンキやらペッパーランチやら、東京来て初めて知ったもんが大阪にも知らん間に進出してたり。

街って変わるもんやね。ずっとその場所におったらわからんもんが、離れた場所からはよく見える。

まあでも、人々の活気や街のにおい、本質的なところは変わってへんなあと思ったり。

そんなこんなで、次回ライブは2月8日吉祥寺スターパインズカフェです!6人編成で、かなり良い感じになっているので、是非見に来てください!

open 18:30/start 19:00
前売¥2300/当日¥2600(1drink別)
ゆんと夕焼けランプ/SGホネオカ/william/青野りえ
出番は1番目の予定です。

http://yunn.sakura.ne.jp/

| | コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

大阪へ

2月4日、2=に、4=し、西へ。大阪へ帰ります!

中崎町の「天人」にて、ゆんと夕焼けランプのライブをします。この日はゆんと二人で、おれはアコースティックギターを弾く予定。

詳細は↓

2月4日(土)
梅田 Salon de AManTO(天人)
吉川信幸監督作品上映会にてゆんと夕焼けランプ ミニライブ
19時~「Hello Horizon」上映会
20時~「ナポリタンデイズ」上映会
20時20分~ゆんと夕焼けランプ ミニLive(時間は予定です)

ナポリタンデイズのテーマ曲「青の行方」も演奏しまっす!

大阪に帰ることを考えるだけでワクワクするわあ。

| | コメント (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »