« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ぞう2

2お、こんなところにも、ぞうが。

ギターのストラップ(肩にかけるひも)です。遠くから見たら、ぞうかどうか全然わからんけどな。

たった今、聴いてるCD。Spangle call Lilli lineの"or"。友達が貸してくれたんやけど、久々やばい…。かなりツボ。

ところで最近は4月6日代々木ガウス(最寄駅は小田急線の参宮橋)でのライブに向けての打ち合わせやリハーサルがめじろ押し。

そんな中、数日前に、テレビ東京の「東京爆旅」という番組用にゆんが曲を作り、アレンジやレコーディングのお手伝いをしました。そのままMA室に届けに行って、しばらく見学させてもらいました。

MA(映像と音を合わせる行程)の世界でもprotools(音楽編集ソフト)が一般的って教えてもらった。やっぱ便利やもんな。

それではいってみましょう。オンエア情報…

 3/31 金曜の深夜(土曜の早朝) 2:45-3:15

 テレビ東京 「東京爆旅」

電撃ネットワークの南部さんとかが出演してる番組です。最後の方でピアノだけの曲と、歌ありの曲が流れます。

是非チェックを(エンドロールも要チェック)!

| | コメント (0)

2006年3月26日 (日)

ぞう

Photo_1 ねこも好きやけど、ぞうも好きなつーじーです。

うちにたくさんある「ぞうグッズ」の一部です。

みんなもらいもんやなあ。一番でかいやつの耳に、「ぞう」と書かれた下をよく見ると、「つじ スナイパー」と書かれてんねん。

「スナイパー」、昔つけられたあだ名です。なんでかわからんけど、そんなイメージらしい。

あとは、なぜか「仁義(じんぎ)」とかいうわけわからんあだ名もつけられたことがある…。

今日はたくさんベースを弾きました。そういえば「ZO-3(ぞうさん)」とかいうちっちゃいベースもあるなあ。そんなには欲しくないけど、いや、やっぱり欲しいかな。そのうち衝動買いしそう…。あ、こうゆうのは衝動買いってゆわんか。

まあとにかく、明日も練習、練習。

| | コメント (2)

2006年3月23日 (木)

ねこ

041006_1135ねこが塀の上に。その上からパシャリ。

地面には、もう一匹のねこ。

今日は友達バンドのリハにサポートで参加。

なぜかエレキギターを弾いた、おれ。

明日はゆんと夕焼けランプのリハ。

ベースとアコースティックギターを弾く予定。

日産のCM見た!と興奮した友達から電話があった。嬉しかった。

ゆんと夕焼けランプ、次回ライブは…

4月6日(木)
代々木ガウス
チケット¥1,500(1drink別)
18:00OPEN / 18:30START

見てくれた人が、また見たい!と思ってくれるようなステージを目指して。

| | コメント (3)

2006年3月20日 (月)

NISSAN

060320_0151 なんと、ゆんと夕焼けランプの「家族の木」という曲が、日産のステージアという自動車のプロモーション・ショートドラマに使われることになりました!

見れるのはBSだけみたいなんやけど、ほんま嬉しいことですわ。詳細はゆんのページへ。

この前、その編集作業(MA)に少しお邪魔させてもらったんやけど、めっちゃ大変そうやった。けどおもしろかった!そこにはやっぱり、ものを創りあげる喜びみたいなものがありました。BS見れる方は是非チェック!

写真はうちの部屋をいつも見守ってくれてる太陽さん。写真やとわかりにくいけど、めっちゃ笑顔なん。いつ見ても笑顔なん。毎日笑顔で行きましょう。

次回ライブは…

4月6日(木)
代々木ガウス
チケット¥1,500(1drink別)
18:00OPEN / 18:30START

出演時間わかり次第またお伝えします!

| | コメント (0)

2006年3月16日 (木)

忙しくも充実した日々

Photo表参道FABでの楽しかったライブが1週間前とは思えん!くらい忙しい日々でした。

でもやっぱりレコーディングは楽しいわ!しかも仕事として、ちゃんと形になるものやからなおさらや。

今日、マスタリングが終わり、ようやく完成。詳しくはまた報告します!

いろんなこと、大小さまざまな困難にぶつかっても、気持ちと行動で乗り越えられる!と思った1週間やった。音楽を形にする上でのたくさんのことも学んだしな。

FABのライブのときも、レコーディングでも、力を貸してくれたみなさん、この場を借りて感謝します。ありがとうございました!Thanks for your hard work!

写真は早朝の京都駅。京都のライブもめっちゃ昔に思えるなあ…。

次回ゆんと夕焼けランプライブは、

4月6日(木)
代々木ガウス

です。小田急線の参宮橋駅(新宿から2駅)に新しくできるライブハウス。楽しみ!

| | コメント (0)

2006年3月 6日 (月)

KYOTO

Vfsh0027 昨日は京都で「ナポリタンデイズ」の上映会&「ゆんと夕焼けランプ」のミニライブがありました。もちろん、「ナポリタンデイズ」の主題歌、「青の行方」も演奏してきたで。

なんか、アコースティックギターと歌だけっていうのが、生々しくて、逆にストレートに聴き手に伝わったみたいで、結構いいライブができたようで、とてもよかった!

京都はいろいろと楽しかった!写真は京都の夕暮れです。夕暮れの似合う街、KYOTO。

そして今日は、デモCDのレコーディング作業の大詰め、ミックスダウンの作業がありました!

けっこういい感じになったのではないか、と思っております。今日も大活躍のエンジニア・フィリップさんのおかげでございます。

ほんで、いよいよ近づいてきた「ゆんと夕焼けランプ」の東京ライブ!

3月9日(木)
表参道FAB
「泣きたいなら外伝春」
18:30 open / 19:00 start
前売り¥2,000
中川あつお/阿久根直/松本哲也/吉永幸一/ゆんと夕焼けランプ
出番は、4番目で20:45~の予定です。

是非是非お越しを!

| | コメント (0)

2006年3月 3日 (金)

REC

おとといの話ですが、デモCDのレコーディング2日目が無事終わりました!

場所は鎌倉、古い一軒家。めちゃめちゃいい感じ。

やっぱり、少し離れた土地の、雰囲気のいい場所でレコーディングするっていうのは、気分的にプラスに働いて、それが音にも表れるんちゃうかな、と思いました。

写真はゆんのブログ(↓)で見れるで(ちょっとやけど)。

http://yunn.sakura.ne.jp/news/

そして、4日は京都でミニライブ!

3月4日(土)12時~京都新風館で「CINEMA LAB」という合同上映会があり、その中で吉川監督の「ナポリタンデイズ」第二回上映会&ゆんと夕焼けランプミニライブがあります!
16時からナポリタンデイズ上映、そのあとミニライブの予定です。

3月9日表参道FABでのライブもよろしく!

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »