« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月24日 (水)

Fujiyama

Photo_9
もくもく…。
富士山のてっぺんから、まるで噴火のように、くもがもくもく…。


先日5/19は仙台ennでのライブでした。
オーディエンスの反応が素晴らしい!
めっちゃ楽しいライブでした。

この日の夕焼けランプには、ガットギター&アコースティックギターに東京からサクラシンマチ木村リーくんが、そして1曲だけスペシャルゲストとして仙台のエレキギタリストfkさんが(当日は"もりしげひさこ"さんというキャラで)参加してくれました。

うん、地元のミュージシャンとの共演、ええもんやな。

そして、ライブハウスennのniceな音響&照明はもとより、お客さんとの距離感(近さ)がなんとも気持ちええ。
なんと言ったらええんやろう。

ああ、やっぱり音楽をするっていうのは、こうゆうことなんやなと、再認識。

P1010140_2


あ、もちろん、とゆうか、やっぱり、牛タン食べてしまいましたわ。
もう仙台は5〜6回くらい行ってると思うんやけど、どうしても毎回食ってまう。
やっぱうまいもんな。


あ、あと、ふと思ったこと。

もう仙台は5〜6回くらい行ってると思うんやけど、それくらい好きなんやけど、もう地図見んでもあんまり迷わんねんけど、せやから逆に、「遠くまで来た!」っていう"旅"的な感覚が薄れてることに気がついた。
なんか、渋谷とかでライブする延長上な感じ?

もちろんそれはそれでええねんけど、その土地にまつわる新しい発見とかがあんまなくて、それは渋谷とか大阪とかでも同じで、でも、それは発見しようとしてないからで。

知っている場所やから新しい発見がない、というのではなく、知っている場所やけど、その知らない部分はまだまだあるのに、それを見つけようとしてないということ。

「もったいない!」
と気づいてよかった。

今度仙台行ったら、もっといろんな発見をしよう、と思いました。

普段の生活の中でも、もっといろんな発見をしよう、と思いました。

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

トルコ

Photo_7
キノウハ、ロッポンギ ニ イキマシタ。

ドシテ、ロッポンギ ニワ ガイジンサン タクサン イルノデスカ?

ガイコクノ タベモノ モ タクサン アリマシタ。

ワタシタチハ、トルコ ノ ファスト フード ヲ タベマシタ。

トテーモ、オイシカタ、デシタ。


…と、外国人旅行者風に書いてみたけど、ほんまカタカナだけって読みにくいな。
まあとにかく、六本木はいろんな意味でインターナショナルで、外国にいる気分が味わえるところが好きです。

ちなみにトルコは1回行ったことがあります。めっちゃいいところやった!
六本木のトルコ料理屋さんに入ったら、そんときの思い出がいろいろと蘇ってきた。
その話は、長くなりそうなので、また今度。

そして夜はmorph-tokyoでの"ゆんと夕焼けランプ"ライブがありました。

Morph060511

やっぱりmorphは、音もやけど、照明とか、めっちゃええよなあ。
写真はリハーサル風景です。左端がおれです。
そして、ライブ後半では、ガットギター&バイオリンに参加してもらい、3人だけのライブとはひと味違った感じになって、非常におもしろかった!

ただ、心残りなことが、一つアリマス。
…せっかくの飲み放題企画やったのに、出番が最後やったために、1杯しか飲めんかったこと。
まあ、打ち上げでたくさん飲んだんで、あんまり関係ないんやけど…。


まあともかく、って何がともかくなんかわからんけど、次回ライブは久々の仙台です!

5月19日(金)
仙台enn
たまごさんのイベント「春のenn足」に参加します!
18:30 open / 19:00 start
前売¥1,000 当日¥1,200(1drink¥500別)
出演:鶴(埼玉)・ゆんと夕焼けランプ・さんだる(山形)・さとう智 文・たまごand more...
ジャージ・赤白帽・アフロ・リュック→いずれかの人にはプレゼント有!
ゆんと夕焼けランプの出番は3番目で20時過ぎからの予定です。

いろんな土地のバンドが集まってくるみたいやね。楽しみ!
(遠足にアフロって関係あんの?)

| | コメント (6)

2006年5月 9日 (火)

Photo_6
いま、弟はヨーロッパにいます。

イギリスやら、フランスやら、スペインやらを、ふらふらと、旅を続けているみたいです。
それを、ふと思い出して、ちょっとだけ不思議な気分になりました。

日本に、東京にいて、今は夜。
ヨーロッパに、知らない街にいて、今は昼。

新しい場所で、いろんな人に出会って、さまざまな経験をしているんやろうなあ。
そして、いろいろなことを感じて、考えてるんやろうなあ。

あの、ちっちゃかった弟が。

って、まるで親のような気分になってしまってたり。なんでやねん。

いやいや、そうではなく、旅をしていると、新たな発見があったり、普段気づかんことに気づいたり、いつもは考えへんことを考えたり、そういう機会がたくさんあると思うねんな。

前に、ある尊敬する人に、
「旅をするときは、自分の中のアンテナをどれだけ張り巡らせるかが大事や。」
ということを言われたことがあります。

けど、旅の中だけでなく、日々暮らしていく中でも、アンテナを張って、いろんなことを感じ取ることができるんよな。
よく忘れて、なにげなく、日常に埋もれてしまうことも多いけど…。

なんや説教じみてしまったけど、自分への戒めでござんした。

それでは、迫ってきました、ライブ情報を。

5月11日(木)
六本木morph
『NO BEER , NO LIFE!!』
open/start 18:00/18:30
前売り/当日 2,000/2,500(D別\600)
追加¥1,000でビールのみ放題!
ゆんと夕焼けランプの出番は最後、21時半頃の予定です。

イベントのタイトルに注目!旅先で飲む、現地のビールもうまいけどな!

| | コメント (2)

2006年5月 3日 (水)

流れる雲

Photo_5
いやいや、暑い日があったり、寒い日があったり、晴れた日があったり、雨の日があったり。
めまぐるしいでんなあ。
写真は、晴れた、暑い日に見つけた、空のキャンバスに描かれた、雲の作品。

先月30日には、"246"の卒業ライブに"ゆんと夕焼けランプ"も出演させてもらいました。
いやあ、なんかほんまに感動的なライブやったなあ。記憶に残る1日。
このイベントをするにあたり、おれもわずかながら会場探しなどを手伝わせてもらったんやけど、そのことを246のasacoちゃんがMC中にわざわざお礼の言葉をゆってくれて、
「今日この場所でできたのも、ゆんと夕焼けランプのつーじーの"おかげ"です」
と言おうとしたところ、なんと
「今日この場所でできたのも、ゆんと夕焼けランプのつーじーの"おかね"です」 !!!
おれがスポンサーみたいな感じになってしまってた。
かなり面白かったけど。バラしてごめんよ…asacoちゃん。

さて、次回"ゆんと夕焼けランプ"ライブは

5月11日(木)
六本木morph

です。近々詳細わかる予定。お楽しみに!!

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »