« Fujiyama | トップページ | Brian! »

2006年6月 7日 (水)

羅針盤

Photo_1天と地。高さと低さ。空間の広がり。
こういう広い空間が、好きです。



最近よく聴く「羅針盤」
ツボにハマった愛聴盤。

…前から気になってた、山本精一率いる「羅針盤」。
ようやくちゃんと聴く機会を得ました。
「いるみ」と「むすび」というアルバムを聴いています。

うーん、素晴らしい。聴けば聴くほど良くなりそうな予感。
ときどき「はっぴいえんど」に近いものを感じたりもするな。
「羅針盤」ていうバンド名も個人的にかなり好きやわ。
解散してしまったのが悔やまれます。

Photo_11

なんと、この羅針盤のレコーディング&ミキシングエンジニアの永田進氏が、夕焼けランプのサポートでもおなじみ木村リーくんがやってるユニット、「サクラシンマチ」の昔からの知り合いとのこと。
「サクラシンマチ」も同じところでレコーディングをしてるんやて。
うらやましい限りです。


このところ、いろんなライブハウスにライブを見に行ったり、友達のレコーディングを手伝ったり、プロのギタリスト&ドラマーとセッションさせてもらう機会があったり、新しく曲を作ってみたりと、いろいろと活動しております。

あと、ohanaのライブも見に行ったなあ。これも良かった。
ハナレグミと原田郁子は前から好きなんやけど、今回はオオヤユウスケにかなり引き込まれた。
その流れで、今日、PolarisのCDを借りてきたから、これからじっくり聴こうと思います。

Polaris

そういえば近頃日本人アーティストの音楽を聴くことが多くなったなあ。
昔、ほんまに洋楽しか受けつけん!って時期があったころには想像もできんかったわ。
その頃は気づかんかったけど、やっぱり歌詞とメロディの結びつきの、すごさ。
日本人なら、やっぱり日本語。

もちろん洋楽も聴いてるけどな。もうすぐブルーノート東京にJAZZを聴きにいく予定。
大阪のは何回か行ったことあるけど、東京のブルーノートは初めてやから楽しみや!


そして、ゆんと夕焼けランプの活動も、もちろん。
もうすぐ自主企画イベントを行う予定。
今いろいろ計画練っているので、しばしお待ちを!

|

« Fujiyama | トップページ | Brian! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Fujiyama | トップページ | Brian! »