« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月10日 (火)

月と雲

Photo_18まいど。暇があればNEW GUITARを弾きまくってるつーじーです。


…もちろんベースも弾いてます(念のため)。


やっぱり何か新しいことに取り組む時、モノから入るのもひとつの手やと思いますなあ。
新しい楽器があると、やっぱり弾きたくなるもん。
そうすると自然に練習することになる。

思えば、フレットレスベースにしても、本格的にやろう、と思ってから結構すぐに新しく楽器を手に入れ、それでのめり込んだのがよかったのかも。

ちなみにフレットレスベースとは、その名の通りフレットのないベースのこと。
フレットとは、ギターやベースのネック(左手で弦を押さえるところ)に付いてる音程を決める金具のこと。
フレットレスベースの方が普通のベースよりどちらかというとまろやかで、やわらかい音がします。

バイオリンやコントラバスや三線もフレットレスと言えるんかな。


そういえばその昔、自分で普通のフレット付きベースをフレットレスに改造したことがあるんやけど、改造が甘かったのもあってとても弾きにくく、結局眠ったままになってしまったということがありました。

今のメインのベースは、もとからフレットレスとして作られていて、そこそこいい楽器なので、いくら弾いてても弾き飽きません。
やっぱり何にしてもちゃんとしたモノでやることは大事なんやなあ、と。


ところで、先日の西麻布でのライブに来てくれたみなさん、ほんまにありがとうございました。
予想通りインターナショナルな感じで、場所の雰囲気もよく、楽しいイベントになりました。

主催のマッカラムさんは、"Japan Live"という日本のインディーズミュージシャンを海外に紹介するサイトを運営している方なんやけど、そのサイトにその日の詳細が載っているのでよければ見てみてな。

文章は英語やけど、写真とかもあるので。
10/6の記事と、9/29の記事に載っています。
かっこいい写真もあるで!

http://www.japanlive.blogspot.com/


Photo_21話は変わって、今うちの旅好きのおかんが沖縄の与那国島にいるらしい。

日本の最西端。
海がきれいでうらやましい。

大阪から船で行ったらしいんやけど、台風が来てて風がすごくて大変やったって。
けど写真で見るかぎり向こうは晴れてるっぽいよなあ。

ええなあ、旅行。

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »